米の話2024年10月21日

「令和の米騒動」などというおかしなことがありました。
店頭から米袋がなくなり、地震への備えをしっかりやろうと、多くの人がバタバタする中、政府は備蓄米を放出しませんでした。これは明らかな間違いです。
「昨年の猛暑で生産量が少ない」「インバウンドの増加で消費が増えた」、一因かもしれませんが、付け足しでねじりだしたような言い訳に聞こえます。

食料自給率が38%程度しかない日本で、唯一の自給率100%なのが「米」です。
その米を日本が大事にしないでどうなるというのでしょうか?
食品の輸入が止まってしまったら、私達は自分達の食を確保できるのでしょうか?
農林水産省の資料では米の一人当りの年間消費量について、1962年は118kg、2022年は50kgとなっていますがこれは加工用や非食品用も含んだ数字、私の感覚では60kgが30kgになったという気がします。

昔、食べるものがなくて、配給をして食べた時代がありました。その頃の国の仕事は「皆に食べさせること」でした。その後、増産・減反など国策として進めた数十年の結果が現状です。今の日本の米は、どんどんおいしくなってきています。今の国の仕事は「食べたいと思うおいしい米をつくること」「安心して食べられる価格で米を売ること」、そしてそれに必要なことを整備していくことです。

先日の薬の話と同じ、国は国民のために仕えるのが仕事です。国民の生活を政治や経済の道具にすることなど、絶対にしてはなりません。

薬の話2024年10月11日

先日、病院の処方箋を持って薬局に行ったら「その薬はもうない」と言われました。
日本の大手製薬会社が「処方薬」としての製造を終了したのだそうです。
でも、同じ薬を「市販薬」として売り出していますとのこと、仕方がないので買って帰りました。
もちろん保険はききません。とてもおかしいことだと思います。
私の知人は、市販薬としての販売もしていない薬がなくなるそうでとても困っていました。

また、「ジェネリック医薬品(後発医薬品=特許の切れた新薬と同じ成分の薬等)を使って医療費が増えないようにしましょう。」と言って保険証に貼る「ジェネリック医薬品を希望します」というシールまで出していたのに、会社が行政指導を受けたので、その薬の生産量が極端に少なくなり入手できないと言われました。

これは私が感じることですが、厚生労働省が「医療費削減のため、製薬会社には処方薬を作らせずに、患者には市販薬を買わせる」ようにしている気がするのです。どう考えても話の筋が通らない。
筋の通らないことを私達は許して放置してはならないのです。

国は国民の命を守り生活を良くするのが仕事、政治家も役人も医者も製薬会社も病院も、それができないならやめて欲しいです。商売としては、国民・患者はお客様、お客様の役に立たないなら仕事をしていることにならない、人の社会が成り立たないことを忘れている気がしてなりません。

「いい店」は「地域一番店」への道の始まり2024年07月19日

私はいつも「地域一番店」になろうと言っていますが、お客様が店を評価するのには、順番があります。
まず、初めてのご来店で「また来よう」と思ったかどうか。
おいしかった、楽しかった、気持ち良かった、きれいな店だった、働く人が良かった、など、何かいいことを感じたかどうかです。

だから私達は、きれいな空間と設備で笑顔でお迎えし、清潔なキッチンでおいしい料理をつくるのです。
そして、それが喜んでいただけたら「何かの時に来よう」と思える「いい店」に近づきます。
人と会うから、記念日だから、折々に使っていただけるということです。

その次は、「何もなくても行きたい」と思える店、「行くのがうれしい店」になります。
「○○だから」という理由や口実はいらないのです。

その結果、目指したいのは「ないと困る」と思える「大切な店」です。
お客様の生活の一部となって、心を豊かにする存在でありたい、働く人の心があふれているお店です。
私達は、いい店を磨き続けて、よそにない「地域一番店」にしていきましょう。
せっかく開店した店がなくなってしまうことは、不便だしとても悲しいことですから。

所沢店オープン2024年06月21日

所沢店がオープンしました。
店長と働く仲間の皆さん、おめでとう。

昨日のセレモニーでは、皆さんの元気な声と笑顔があふれていてうれしかったです。
設計・建築・工事の皆さんのおかげでいいお店の建物が出来ました。ありがとうございました。
そして今日からは、皆さんの仕事への取組みが「いい店」になるかどうかの決め手になります。

高倉町珈琲は「食堂」ではなく「レストラン」です。
その違いは、「お腹を満たす」だけではなく「心も満たす」のが私達の役割だと思うからです。
清潔できれいな店舗で、おいしい料理で、笑顔で親切な接客で、お客様をお迎えして、気持ち良くお帰りいただくことです。はっきりした数字ではありませんが、例えば、料理が6割・接客が3割・建物が1割、それら全てを揃えてお客様に「高倉町珈琲」という「コトだけではない価値」を楽しんでいただくのです。
レストランで重要なのが、「技術」と「接客」です。働く人が調理や仕事の技術を高めて、人間力を高める、それはその人の力となると思うのです。

さあ、全員で、笑顔で、お客様をお迎えしましょう。